都心部を一周

週末は天気が良かったので、都心部をぐるっと船で回ってみました。東京の都心部は、水路で一周できます。

732bc04311edcb17a5234c41d382d5e5-224x300

まず、東京港から墨田川に入ります。

ちょうど同じ日に、湾岸エリア随一の高層マンションであると思われる某マンション最上階のお部屋をお邪魔したので、上空から河川エリアを撮ってみました。今回のルートは、写真左側の航路を抜ける形です。こうして見ると、スカイツリーはずば抜けて高い建物ですね。

次に、神田川に入ります。

秋葉原や御茶ノ水を川面から見上げながら、静かに航行していくルートです。バージ船とすれ違う時は、蛇行で流すくらい、船速を落とさなければなりません。

579b536c6030e8004915155095f947ea-300x232

写真は、御茶ノ水の「聖橋」の真下から、秋葉原方面を振り返った光景です。

のどかな休日という雰囲気です。

610b9a1f898f9501f9932f6e6d57d7ff-300x224

水道橋で左折して、日本橋川に入ります。日本橋川は、首都高速の橋脚がたくさん立っているので、慎重な運転が必要です。

日本橋川にかかる橋は、重厚な石造りのものが多く見ごたえがあります。

また隅田川に戻って、浜離宮で停泊してランチです。

474e06a5236101a6ee5028e8a4442526-300x224

上空から東京港を見下ろした写真では、ちょうど右端が浜離宮です。

toukyoubay-224x300

その後、お台場でプラプラと浮きながらお茶を飲んで、帰ってきました。

10378473cf0c3299309dfa7b31d61e571-300x272

こうして見ると、東京は「水の都市」なんだなと思います。川面から見上げる風景は、なぜかとっても懐かしい感じがします。

以上です。ご覧いただきまして、ありがとうございました。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someonePrint this page

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です